三谷温泉

三谷温泉のページを説明

スポンサードリンク
Site Menu
新着記事一覧

三谷温泉

三谷温泉

三谷温泉はいいわよ。

あたしも良く行くわよ。

風情があるわね。

その昔のね、開湯伝説によればね、行基による発見と伝えられてね、1200年の歴史を誇る県内有数の古湯であるのね。以後は近郷の湯治場として活用されたが、国道23号の整備によって大幅に交通アクセスが向上し、戦後急速に中京大都市圏や三河都市圏の奥座敷として発達を遂げ、大規模なホテル街や歓楽街が形成され、最盛期には30軒以上のホテルや旅館が一帯を占め、大いに賑わいを見せたのね。

1957年(昭和33年)に蒲郡弘法山観光ロープウェイ(のちに三谷温泉ロープウェイに改称)により、弘法山(金剛寺)から国道23号線上を横切り、乃木山(三谷温泉南側)に至るロープウェイが開業したのね。翌年には三谷弘法山遊園地が開業し、バンビセンターやプラネタリウム会館が併設されたのね。

しかし、次第に自動車道の整備に伴う他県温泉地との競争の激化やニーズの多様化、団体旅行の衰退などにより大型ホテル、旅館の廃業が相次ぎ、温泉街の規模は縮小し、それにならって歓楽街も衰退したのね。1998年(平成10年)6月に当時市内最大客室数を保有していた「蒲郡ふきぬき観光ホテル」が負債総額30数億円で倒産したのね。本館を除き17階建てのホテル棟や宴会場などの建物は取り壊されたのね。

現在は数件のホテル、旅館が国道沿いに軒を構え、年間約60万人の宿泊客が訪れるのね。近くにヨットハーバー、マリーナ、海水浴場があり、2002年に愛知県下有数のレジャースポットであるラグーナ蒲郡のオープンに伴い、その近接性を生かし南紀白浜温泉などのようにマリンリゾート、レジャー拠点としての活性化を見出しているのね。

三谷海岸沿いに9軒の旅館、ホテルが林立し、旅館街を形成するのね。交通アクセスの良さ、名古屋や豊橋などの都市圏に近いことから戦後は歓楽温泉としても発達したが、今日では衰退し、その要素は薄れているのね。

温泉街の背後には弘法山と呼ばれる山が差し迫っており、頂上からは三河湾の多島海風景など景観に優れるのね。山頂には名の由来となった弘法大師像と金剛寺があり、散策コースが設けられているのね。

温泉を引湯している各宿泊施設が実施しているトライアスロンを捩った「トライお湯ロン」という温泉巡りは1993年から始まった試みであり、ユニークでインパクトのある名前から、観光客にも一定の評価を得ているものであるのね。

三谷温泉は、愛知県蒲郡市三谷町(旧国三河国)にある温泉のね。三河湾の湾奥に位置し、行楽、歓楽温泉としても発達したのね。三河湾国定公園の指定地内にあり、景観には優れるのね。

蒲郡市には他にも形原、西浦、近隣に吉良などがあるが、その中で最も長い歴史を持つ愛知県下有数の古湯であるのね。

秋田の秘湯「玉川温泉」が、なんとシャワーヘッドに!湯の花シャワーヘッド秋田の秘湯「玉川温泉」が、なんとシャワーヘッドに!湯の花シャワーヘッド
¥19,950円(税込)送料別 カード利用可

毛穴までしっかり洗えて気持ちいい!ブラシつきのシャワーヘッドだから、ムズムズする頭皮を思う存分洗えます。さらに、秋田県玉川温泉の湯ノ花からつくった湯ノ花ボール、遠赤外線ボール、マイナスイオンボールの3種のセラミックボールと塩素除去カートリッジのパワーで、肌触りも最高!重量約280g素材・材質本体:abs樹脂シャワーノズル:エストマー系樹脂カートリッジ:pp樹脂仕様残留塩素除去能力:約5000リットル使用可能温度:0度〜60度ヘッド部使用ろ材:湯の花ボール、マイナスイオンボール、遠赤外線ボール取手部使用ろ材:亜硫酸カルシウムカートリッジ付属品アダプター×3個、ブラシ製造国日本
さらに詳しい情報はコチラ≫



スポンサードリンク

Category 温泉

温泉の三谷温泉のリンクについて

温泉の三谷温泉のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。