霊泉寺温泉

霊泉寺温泉のページを説明

スポンサードリンク
Site Menu
新着記事一覧

霊泉寺温泉

霊泉寺温泉

霊泉寺温泉(れいせんじおんせん)は、

長野県上田市
(旧国信濃国)にある温泉よ。いい気分(温泉)

開湯伝説によれば、968年(安和元年)に霊泉寺が建立された際に、

寺の傍から温泉が湧出したとされるのね。るんるん

但し、建立の年代は1278年に(弘安元年)とする説など複数存在するわ。いい気分(温泉)

これは、明治10年の火事で霊泉寺は大半が消失してね、

記録類が殆ど残っていないためであるわ。

古くは霊泉寺の寺湯として栄えた当温泉の歴史ついても同様であるわよ。

また、平維盛が戸隠の鬼女退治をした帰りに、

この地で傷を癒したとも言われているのね。キスマーク

明治10年の火事以降、静かな湯治場となっていったのよ。


昭和31年6月15日 - 厚生省告示第152号によりね、

内村温泉の一部として鹿教湯温泉、大塩温泉ととともに

国民保養温泉地に指定されたの。

指定時は3温泉の総称は内村温泉であったけどね、

のちに丸子温泉郷へと改められているわ。

霊泉寺の先の細い道沿いに8軒の旅館が存在するのね。

共同浴場は1軒存在するわ。


石膏性苦味泉

* 源泉温度42℃。

* 無色透明の源泉。


上田市(うえだし)は、長野県東部(東信地方)や

上小地域(じょうしょうちいき)の中心都市よ。

県内3位の人口を誇るわ。

千曲川右岸の旧市街は、上田城を中心とする城下町よ。

千曲川左岸の塩田は信州の鎌倉とも呼ばれてね、

北向観音などの多くの重要文化財が点在するわ。

都市圏は佐久地域にまでおよび、

都市圏人口は定義しだいでは37万人になるのよ。

戦国武将・真田氏発祥の地よ。
TV


東京再発見散歩と温泉巡り 1[DVD]東京再発見散歩と温泉巡り 1[DVD]
1 出版社:アドメディアサイズ:カセット、CD等発行年月:2007年12月この商品の関連ジャンルです。 ・本>
さらに詳しい情報はコチラ≫



スポンサードリンク

Category 日記

温泉の霊泉寺温泉のリンクについて

温泉の霊泉寺温泉のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

