葛温泉

葛温泉のページを説明

スポンサードリンク
Site Menu
新着記事一覧

葛温泉

葛温泉は、長野県大町市(旧国信濃国)にある温泉のです。

景勝地として知られる高瀬渓谷に位置し、また、上流に高瀬ダムがあり、北アルプスの烏帽子岳への登山口でもあるのです。

「葛」という温泉名の由来は、昔、飢饉の時に村人が困窮して、葛の根を掘りに山中に入り、発見したのが当地の温泉であったことであるとされているのです。

昭和44年(1969年)8月11日の高瀬川の水害(通称、44災)では、3軒すべてが流出し、多大な被害を被ったのです。

葛・・・

北海道〜九州までの日本各地のほか、中国からフィリピン、インドネシア、ニューギニアに分布しているのです。

荒れ地に多く、人手の入った薮によく繁茂するのです。かつての農村では、田畑周辺の薮に育つクズのつるを作業に用いたのです。そのため、クズは定期的に切り取られ、それほど繁茂しなかったのです。しかし、刈り取りを行わない場合、クズの生長はすさまじいものがあり、ちょっとした低木林ならば、その上を覆い尽くすのです。木から新しい枝が上に伸びると、それに巻き付いてねじ曲げてしまうこともあるのです。そのため、人工林に於いては、若木の生長を妨げる有害植物と見なされているのです。

なお、この派手な成長ぶりを買われ、中国奥地の緑化のために種子が運ばれたことがあるのです。

北アメリカにも1876年にフィラデルフィアの独立百年祭博覧会の際に日本から運ばれて飼料作物および庭園装飾用として展示されたのがきっかけとして、東屋やポーチの飾り、さらには緑化・土壌流失防止用として推奨され一時は持てはやされたが、原産地の中国や日本以上に北アメリカの南部は生育に適していたため、あるいは天敵の欠如から想像以上の繁茂・拡散をとげ、有害植物及びに侵略的外来種として指定されたが、駆除ははかどっていないのです。

なお、葛の英語名は日本語から「クズ[kudzu]」であるのです。近年ではアメリカ南部の象徴的存在にまでなっているのです。

駆除は、根茎により増殖するため根絶やしにすることが困難であるのです。抜本的に除去する方法として、除草剤のイマザピルを使う手法があるのです。除草剤は、薬剤を染みこませた楊枝状の製品であり、根株に打ち込むことにより効果を発揮するのです。

★この春も大人気の自然派入浴!5千メートル級のポカポカパワー!イオウの香りで毎日の温泉気分にも〜!乾燥肌・敏感肌の方にもお肌にやさしい還元バスソルト浴用ヒマラヤ紅塩(500g)★この春も大人気の自然派入浴!5千メートル級のポカポカパワー!イオウの香りで毎日の温泉気分にも〜!乾燥肌・敏感肌の方にもお肌にやさしい還元バスソルト浴用ヒマラヤ紅塩(500g)
●今大人気!浴槽に入れるだけで手軽にご自宅温泉を味わえる浴用紅塩です。温泉好き・お風呂好きな方におすすめの商品です。特徴としましてイオウの香りで温泉気分に浸れる。塩やミネラル分による温浴効果。そして紅塩のいちばんの特徴は非常に高い還元力です。毎日の健康入浴にお役立てください。普通の塩を入れますと錆びますが紅塩には還元力があり浴槽が錆びる心配はありません。●入浴後は浴槽、風呂釜、配管等を必ず水で洗い流すようにしてください。●ステンレス・ホーローでの浴槽については着色する場合がありますので塩素系浴槽洗浄剤やクリームクレンザーを使ってスポンジで磨いて頂くと色が落ちます。●ご使用方法 浴槽の溜めたお湯約180〜200リットルに1回につき30g〜50gを目安に付属のネットに入れてご使用ください。●本品は着色料・香料・保存料は入れておりません。●お湯に入れた後、よくかき混ぜると成分がより早く溶けだします。●内容量 500g●製造日本●販売元 活亜興
さらに詳しい情報はコチラ≫



スポンサードリンク

Category 温泉

温泉の葛温泉のリンクについて

温泉の葛温泉のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。