戸倉上山田温泉

戸倉上山田温泉のページを説明

スポンサードリンク
Site Menu
新着記事一覧

戸倉上山田温泉

戸倉上山田温泉(とぐらかみやまだおんせん)は、長野県(旧国信濃国)千曲市上山田温泉にある温泉なのね。

戸倉温泉と新戸倉温泉および上山田温泉を総称して信州戸倉上山田温泉と呼ぶわ。「とぐら」の読みは濁るわ。

千曲川の流れに沿うように約50軒のホテル旅館が存在するのね。

総勢150名の芸妓が在籍しているとされ、射的場のある温泉街を形成しているわ。湯治よりも遊興的雰囲気の強い温泉街よ。

日帰り専用入浴施設は7軒存在するわ。

千曲川右岸には、かめ乃湯、つるの湯、瑞祥があり、左岸には、万葉超音波温泉、戸倉観世温泉、戸倉国民温泉、戸倉メリーゴーランド白鳥園があるわ。

かめ乃湯・つるの湯は、昔ながらの共同浴場だったが、リニューアルにより新しい施設になったわ。

万葉超音波温泉、戸倉観世温泉、戸倉国民温泉は、温泉銭湯であるのね。

夏には千曲川河川敷で花火大会が行われるわよ。

千曲市(ちくまし)は、長野県の北部、北信地方の千曲川中流域に位置する人口 約6万4千の市であるわよ。

2003年(平成15年)9月1日、更埴(こうしょく)市、更級(さらしな)郡上山田(かみやまだ)町、埴科(はにしな)郡戸倉町の三市町の合併により誕生したわ。

市役所は更埴庁舎、戸倉庁舎、上山田庁舎で機能を分散するわ。

旧・戸倉町と旧・上山田町は全国的に戸倉上山田温泉として知られ、善光寺詣りの精進落としの湯として明治期の開湯から100年余りの歴史を有する名湯の地ね。

旧・更埴市は、古墳時代には信濃国の古名「科野国(シナノのクニ)」の国造が置かれた地域とされ、

科野国の大王の墳墓とされる東日本最大級の前方後円墳である森将軍塚古墳を含む埴科古墳群を有するわ。

また、江戸期の善光寺街道最大の宿場町として、また明治期に北信随一の商都として栄えた稲荷山宿があり、

事実上の北国街道と北国西街道の合流点であり、更に善光寺街道から谷街道(北国街道の脇道松代道)が分岐する交通の要衝であったわ。

現在も長野自動車道と上信越自動車道の合流点である更埴JCTが置かれているわ。

他に江戸期の松代藩により植えられた杏林がある森地区は「あんずの里」として知られ、南の冠着山(別名「姨捨山」)は、

古今和歌集(905年)にも登場する平安時代からの名勝地で、深沢七郎が楢山節考(1956年)の基とした姨捨伝説が残るわよ。



【全員P10倍 6/3 9:59マデ】あったか温泉浴 口ゴムゆったりハイソックス 婦人用 ブラ【全員P10倍 6/3 9:59マデ】あったか温泉浴 口ゴムゆったりハイソックス 婦人用 ブラ
商品説明文「あったか温泉浴 口ゴムゆったりハイソックス 婦人用 ブラック」は、天然温泉ミネラル成分が練りこまれた保温靴下。足をほんわかあたため、冷えから守ります。ご注意お肌に合わない場合着用をお避けください。原産国日本 発売元 西垣靴下原産国 日本内容量:1足カラー:ブラックサイズ:22-25cmJANコード: 4560218582447 日用品 > フットケア > 靴下・ストッキング > 保温靴下 > 広告文責:ケンコーコム株式会社電話番号:0120−22 55 66
さらに詳しい情報はコチラ≫



スポンサードリンク

Category 日記

温泉の戸倉上山田温泉のリンクについて

温泉の戸倉上山田温泉のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

